kiyousa’s blog

毎日の暮らし

パン・オ・レ

こんにちは〜

今日はパン・オ・レに挑戦してみました。

パン・オ・レは初めて作ったのですが、生地がとても柔らかいですね〜焼いている間もいい香り‼︎

 

上に卵を塗ってあるので、色が濃いめですが、生地は硬くならなかったです(*^▽^*)

また作りたくなる美味しさでした〜

      f:id:kiyousa:20220725154003j:image

 

パン・オ・レのレシピ

☆材料 7個分

強力粉 250g

砂糖  30g 

インスタントドライイースト 5g

卵黄 1個

牛乳 170g

塩 4g

バター 40g

焼成用 塗り卵 適量

 

☆作り方

1 材料をホームベーカリーに入れ、生地作りモードでこねる。

手ごねの場合、生地がひとまとまりになり、生地を薄く広げ、後ろから指で押しても破れないくらいまでこねる。

     f:id:kiyousa:20220725154719j:image

一次発酵 40℃で25分〜35分

発酵後は元々の大きさの1.5倍〜2倍に膨らむ。

 

2  生地を押さえて、ガス抜きをする。

生地をはかり、7等分になるようにスケッパーで切り分ける。

      f:id:kiyousa:20220725153556j:image

 

3  生地を丸め、閉じ目をしっかり閉じる。

ラップをかけて、ベンチタイム10分とる。

 

4  ベンチタイム後、閉じ目を上にしてガスを抜く。

 

5  手前から生地をくるくる巻いていく。巻き終わりは、しっかり閉じる。

 

6   形を整え、クッキングシートを敷いた天板に、閉じ目が下になるように並べる。

二次発酵40℃で20〜25分

     f:id:kiyousa:20220725153755j:image

 

7  生地が一回り大きくなっていればOK‼︎

はけで卵を塗る。

 

8  生地の表面にハサミで切れ込みを入れる。

     f:id:kiyousa:20220725153803j:image

9  電気オーブン 200℃のオーブンで10分焼く。

 

最後まで、読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、下のボタンを押して頂けると嬉しいです。     ↓